読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン投資家の「お金の話」

脱サラを目指し投資をやっています。2017年1月から始めた暗号通貨投資ですが、1ヶ月で10万円稼ぐことができました!これからどんどん増やしていきます。

今話題の仮想通貨とは?

暗号通貨

仮想通貨って知ってますか?

こう聞かれると、何年か前に事件になった危ない偽物のお金って思いませんか?

日本だとこんなイメージをもっている人が少なくないかもしれませんね。

私も仮想通貨の勉強をする前は、良いイメージはありませんでした。

そもそもこの「仮想通貨」っていう名前がよくない気がします。

海外では「暗号通貨」という名前の方が一般的です。

 

時は遡り、2014年。Mt.Gox(マウントゴックス)社からビットコイン

消失したというニュースが世間を賑わせました。

このニュースから、「仮想通貨」は危ないというイメージがついたのでしょう。

Mt.Gox社というのは、ただの交換所の役目を果たしていただけで、

この会社に問題があったのです。

銀行でいうと〇〇銀行に問題があっただけで日本円は怪しいっていう解釈になって

しまっているということです。

 

当時のニュースによると、

ハッカーにより攻撃され、85万ビットコインが盗まれたという報道がされています。

また「ビットコイン破綻」という間違った報道もされ、誤解されたまま「仮想通貨は危ない」、「仮想通貨は詐欺だ」というイメージがついてしまったのです。

 

もう一度言いますが、

ビットコインのシステムに問題があったわけではありません。

ビットコインの大手取引所だったMt.Gox社に問題があったのです。

(後にMt.Gox社の社長カルプレスの横領ということがわかり逮捕されました)

 

 

マルク・カルプレス元社長

f:id:revIT:20161231180419j:plain

 

f:id:revIT:20161231181944j:plain

 

 

 暗号通貨(今後は正式名称の暗号通貨という言葉を使わさせてもらいます)

を調べていると、このシステムの凄さ、便利さ、将来性が分かってきました。

 

今後、当ブログでも取り上げていきたいと思います。

一緒に暗号通貨の知識を得て、稼ぎましょう!